今回のアリス店長の住んでみたい街シリーズ賃貸住宅ならココは❗
第一回と言うことで、アリスホームの地元、近鉄奈良線東花園駅周辺その1をお送りしたいと思います。
先ず、東花園駅周辺の家賃の平均的な相場からいきますと、
1K 約4.27万円、1LDK 約6.6万円、2LDK 約7.31万円位です。
治安に関しては聞き取り情報から言いますと、平均よりも良いと言えるでしょう。
今回のアリス店長の住んでみたい街シリーズ賃貸住宅ならココは❗
第一回と言うことで、アリスホームの地元、近鉄奈良線東花園駅周辺その1をお送りしたいと思います。
先ず、東花園駅周辺の家賃の平均的な相場からいきますと、
1K 約4.27万円、1LDK 約6.6万円、2LDK 約7.31万円位です。
治安に関しては聞き取り情報から言いますと、平均よりも良いと言えるでしょう。
ココ東花園駅は準急が利用出来ると言うこともあり、
焼き肉で有名な鶴橋駅(JR環状線に乗り換える事が出来る)まで、
約12分、近鉄奈良駅へは乗り換えなしで、約30分で行く事ができます。
又尼崎駅まで、延伸されたことにより、阪神甲子園球場や神戸方面へのアクセスも地元の住民にとってかなり便利になりました。
又、駅前バスロータリーより、近鉄山本駅(八尾市)、
JR住道駅(大東市)にアクセスできます。
これらの各方面へのアクセスの便利さも住んでみたいポイントの一つと言えます。
それでは、東花園駅周辺の街の情報はどうなのか歩いてみました。
先ず、駅前にはスーパー、コンビニ、ファストフード店、
ケーキ家さん、病院などバランスよく建ち並んでいます。
その駅前を東側に向かうと、『スクラムロード』
という通りにさしかかります。
このスクラムロードには、ラグビーファンにはたまらない、ラグビー専門店が数店あり、他にもラグビーファン向け適な飲食店等お店が軒を連ねています。
スクラムロードに入ると、真正面にドーンと『花園ラグビー場』が現れます。
言わずと知れた『高校ラグビーの聖地』です。
年末年始には全国のたくさんのラグビーファンが集い、
無数の屋台やキッチンカーなど、とても賑わいます。
また2019年記憶に新しいRWC開催地として、大きくリニューアルされ、
今や周辺のシンボルを越えて、東大阪市の堂々たる顔になりました。
この東大阪花園ラグビー場は『花園中央公園』の敷地内にあります。
花園ラグビー場前噴水広場では毎年5月の第2土曜日、日曜日の2日間
東大阪市の『ふれあい祭り』が開催され、そのイベント会場として、
全国からの名産物、フリーマーケットなどが多数出店されます。
『ふれあい祭り』は東大阪市の一大イベントであり、最大の目玉的イベントとして
広大な多目的広場より約30分越にわたる毎年恒例の『打ち上げ花火大会』が間近で見る事ができます。
地元住民とってとても楽しみなイベントの一つであります。
住んで見たいポイントの一つにあげられると思います。
花園ラグビー正面を右手にすすむと、左手に広大な多目的広場、
右手に日本陸上競技連盟から正式に第三種競技場として認められた陸上競技場があります。
青少年の陸上競技会が良く行われています。
その間を生駒山に向かっていきますと、
左手に『ドリーム21』があります。
『ドリーム21』については
アリス店長の住みやすい街シリーズ
ー 東花園編 その②へー